
(`・ω・´).+゚.。oO(!!前 世 や ば い!!)

↓↓ こんなの書いてます ↓↓

僕の曲の集め方【情報を集める その2】※追記あり

ストリートダンス

↓↓前の記事はこちら↓↓

jinbee-essays-in-idleness.hatenablog.com

 

 前の記事では、”YouTube”の情報の集め方について書かせて頂きました。

 ダンスをしている方だと、当たり前のことだったかもしれません。YouTubeを活用している方は、物足りないかもしれません(;^ω^)

 細かい情報を拾っていくことで、たくさんの情報へつなげていく。それが僕のやり方です。本当に些細なことかもしれませんが、そこから派生する情報を掴むこともあります。見直してみると、面白い発見があるかもしれませんよ。

 

 次に…

 「探している曲がYouTubeにない!」そんなことは頻繁にあります。そのことを補完していくサイトを今回は紹介します。スマートフォンでも使用出来るものですので、こちらもよければ、使ってみてください。

 

SoundCloud

soundcloud.com

 スマートフォンのアプリにもあるアーティストさんが個人的に楽曲を公開しているサイト。facebookのアカウントやgoogleアカウントでサインインすることが出来ます。

 ダンスバトルの楽曲などは、remixされたものが多く、そういった音源はこちらで探すと見つかることがあります。PCから利用することも出来ます。

 サインインして、自分の好きな楽曲を”お気に入り”しておけば、自分だけの再生リストを作成することも可能です。

 

 アーティストさんによっては、フリーダウンロードのボタンがあり、配布している場合もあります。そういった無料の音源は入手可能です(PCのみ)。

 探す場合は、事前にアーティスト名など知っておく必要がありますが、YouTubeなどで得た情報をさらに掘り進める可能性のあるサイトです。

 

 

Mixcloud

www.mixcloud.com

 こちらもスマートフォンで使用可能なサイトです。

 こちらは1曲ずつではなく、DJさんにmixされた楽曲を聞くことが出来ます。

 曲を探すというよりも…練習用などにたくさんの曲が必要な場合は利用した方がいいでしょうか。様々なジャンルのDJさんのmixを聞くことが出来ますので、使っていてとても楽しいです。

 

 こちらは、音楽ジャンルで指定して聞くのが面白いです。

 Poppinをしているなら、「FUNK」とかで検索すればいいでしょうか?(POPPINと打つと少しPOPPINのバトルに使用されるMixが出て来ます)

 SNSのような機能もありますので、知っている人をフォローして、その人がどんなものを聞いているのか知ることも可能です。

 

 

曲情報を気軽に探すスマホアプリ

 情報をある程度、自分で揃えていれば…YouTubeや上記のサイトからさらにもっとたくさんの情報を引き出せるかもしれません。

 そういったものがない場合、イベントなどで使用されている楽曲を気軽に見つける方法はないか?

 スマートフォンのアプリで以下のようなものがあります。

Shazam

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

  アンドロイドやPC版(Mac)も存在するアプリ。

 使い方は簡単で、音楽が流れている場所でボタンを押すだけ。

 タイトルやYouTubeのURL、iTunesのリンクが出てきます。手軽なのですが、出てこない楽曲もありますし、似た楽曲が出てきたりもします。万能ではないですが、手軽に使用することの出来る音楽認識アプリです。

 

SoundHound

  Shazamで出てこない古い楽曲については、僕はこちらを使用しています。

 ”鼻歌でも出て来る”という触れ込みですが、僕が鼻歌をすると出てこないことが多いですね。使い方はShazamと同様になります。

 

 

ラジオアプリ

 音楽情報を集めたい時に、現代社会において、見落としがちになってしまうのは、”ラジオアプリ”です。テレビやネットを介して”映像”を気軽に見ることが出来る時代ですが、”音声”のみというラジオからも様々な情報を得ることが出来ます。

 気軽に車に乗りながらでも、何か作業をしながらでも、使用することが出来るので、僕は最近はラジオアプリを活用することの方が多いかもしれません。

 

 あまりにもアプリの数が多いので、僕が使用しているものを紹介いたします。皆様もお気に入りのアプリを見つけてみてください。

 

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

  世界中のラジオを聞くことが出来るアプリ。

 ジャンルも多種多様で、使っていて飽きません。サイトもありますので、PCでも使用可能です。ジャンルを打ち込んで、簡単にたくさんの曲を聞くことが出来ます。海外のラジオから流れる音楽がとても面白いです。

 気になった楽曲は、iTunesで購入も可能なので、気軽に音楽を手に入れる方法でもあります。

 

 

www3.nhk.or.jp

 日本のNHKが発信するラジオ。

 舐めちゃいけませんよ。音楽番組では様々なジャンルが扱われ、そして、歴史やアーティストを紹介してくれる知っていて損はないラジオ番組がたくさんあります。

 深夜放送が面白いですね。ダンスでオールドスクールをやっている人に特におすすめです。Disco特集なんかあると、聞き逃さないようにしっかり抑えます。

 

 

 気軽に情報を集めるが以前よりも簡単になった現代、手の中に収まるツールで様々な情報を集めることが可能になりました。その上で、どういった情報を取捨選択していくのかが難しい世の中です。

 そういったごちゃごちゃとした情報の中に自分のほしい情報や楽しさを見つけることも多いように感じます。

 

=追記=

ダンス関係の情報サイト 

 僕個人は、こういったWebサイトからダンスの情報や楽曲情報を得ることもあります。大手のWebサイトが多いですが、こういったものからの情報もチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

dews365.com

 

dancemovie.net

 

↓↓POPPERにオススメ↓↓

poppindance.jp

 

フリーペーパー

 最近で紙媒体は少なってきましたが、そういったイベント開催に置いてあるフリーペーパーも、面白い資料です。イベントの情報だけでなく、音源情報なども書かれているものもありますので、見つけた時には受け取るようにしています。

 

 

 

↓↓次の記事はこちら↓↓

jinbee-essays-in-idleness.hatenablog.com

 

***************************************************

↓↓ダンス関係の経歴↓↓

jinbee-essays-in-idleness.hatenablog.com

 


 

=僕の曲の集め方(2016年7月26日現在)= 

***************************************************