読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(`・ω・´).+゚.。oO(!!前 世 や ば い!!)

↓↓ こんなの書いてます ↓↓

僕の曲の集め方【まとめ】

ストリートダンス

 ↓↓前の記事はこちら↓↓

jinbee-essays-in-idleness.hatenablog.com

 

 この記事の総括・まとめとなります。ここまで閲覧してくださった方々ありがとうございます。

 

まとめ

f:id:JINBEE:20160726151917j:plain

 Twitterで記事のネタを募集して…曲の集め方のHow toを書いていこうと思ったのですが、どちらかというと体験談や所感が多くなってしまった気がします。

 音楽やダンスは、様々な方の考え方があり、僕と異なった考え方や方法を持つ方は、たくさんいると思います。その中の一つだと思って、参考になるのであれば引っ張りあげ、参考にならないのであれば読み飛ばしてくださればと思います。

 

 最初に書きましたが、音楽はダンスの付属品ではありません。

 時代が変化し、音楽ジャンルや曲の数が増えた現在では、僕自身がストリートダンスを始めた当時よりもたくさんの価値観や音楽の捉え方が存在していると考えています。

 

 ある有名なダンサーの方とお話をしていた時に…

「あなたはFUNKを聞いて、POPPINを踊ろうと思いますか?」

と問い掛けをされた時にあります。上の画像はZAPPの"MORE BOUNCE TO THE OUNCE”というレコードのものです。POPPINでは、ダンスバトルでもよくかかる曲でPOPPERもこの曲を好んで使います。

youtu.be

 確かにビートも強く、POPPINであれば楽しく踊れる曲なのですが…もし、自分自身がストリートダンスを経験していなかったら、POPPINを踊るという発想は出てくるでしょうか?

 

 ダンスを長年しているとイベントで使用され、”固定観念”が生まれ、そういった”固定観念”からしかダンスを踊れなくなることがとてもよくあります。

 この曲の歌詞は、次のようなものです。

"さぁ、もっと弾けて。俺と一緒に弾けようぜ。ダンスフロアで。”

 この楽曲が生まれた当時、きっと人々は自分なりのやり方で身体を揺らしたのだと思います。POPPINという発想だけではありませんし、もしかしたら、もっと違う表現方法があったかもしれません。

 

 僕たちは、”ストリートダンス”に関わり、そして、そういった自分の心からの動きではなく、覚えた動きを”固定観念”でやっているだけかもしれません。しかし、音楽の楽しみ方や曲に対する理解を深めることで、心の底から踊ることが出来るのではないかと僕は考えています。

 

 曲を収集することで、純粋な何かを失ってしまうこともある。しかし、探求し続けなければ、そこに僕達は辿りつけない。”収集”という手段を大切にするのではなく、しっかりと自分の感性や心に響く何かを得ることが必要なのです。

 

 ダンスバトルやイベントが広がり、私たちの身近に感じられるようになった現在ですが、そういった心根の部分は、これからも変わらず、そして、これからも音楽・ダンスを楽しむために忘れてはいけないのだと思います。

 

 先ほどの問いかけは、おそらく「あなたは心の底から音楽を楽しんでダンスを踊ることが出来ますか?」という意味になるのではないでしょうか?

 

 

 この記事は、ダンスにまだ触れ合ったばかりのこれから成長していく人、これから成長したい人の”きっかけ”になればと思っています。そんな音楽やストリートダンスを楽しんでいく過程で、自分なりの”答え”や”価値観”を持つことがとても大切です。

 情報が増え、何から手をつけたらいいのか分からなくなってしまう世の中ですが、地道に知識を蓄積し、そういった中から新たなものを創造していくことが重要になっています。

 ただ、取っ掛かりが見つけにくい状況でもあるので、そのスタートの手助けになればと思い、記事を投稿させて頂きました。

 

 僕自身、音楽を集め始めて、部屋がCDでいっぱいになり、PCのハードディスクも音楽でびっしり。そんな中でも、新しい発見やまだまだ感じてみたい音楽で世界は溢れています。

 ”集める”ことは最終目的ではありませんが、そういった自分の中にない世界を見る・感じることが人生を豊かにしてくれると信じて、今日も音楽を探します。

 

 この記事ですべてを語れる訳ではありませんが…皆様の何かお力になれたらと思います。ここまで閲覧してくださって本当にありがとうございました。

 

***************************************************

↓↓ダンス関係の経歴↓↓

jinbee-essays-in-idleness.hatenablog.com

 


 

=僕の曲の集め方(2016年7月26日現在)= 

***************************************************